不用品回収業者が教える!エアコンを高価買取してもらうポイントは?|大阪・京都を中心に関西エリアに対応する不用品回収業者「最後の見積もり商店」

不用品回収業者が教える!エアコンを高価買取してもらうポイントは?

2019年04月22日 10:07:06

■エアコンの買取金額の相場はご存じですか? 

使わなくなったエアコンを処分する場合、家電リサイクル法に基づき、リサイクル料などを支払って処分しなくてはなりません。
コストをかけるなら、売ってしまったほうがお得です。
状態にもよりますが、正常に動作し、製造年から5年前後のものであれば、お値段が付く可能性がございます。
買取相場はサイズによっても異なり、10畳以下で1万円~4万円、20畳以下で3万円~7万円、20畳以上で5万円~10万円が一般的です。
もっとも、状態によっては数千円程度にとどまることもございますし、状態のよい最新モデルなら、より高い値段が付くことも期待できます。
相場を踏まえたうえで、納得のいく値段が付くか査定を受けてみましょう。

■高価買取されやすいエアコンの特徴 

高価買取が期待できるエアコンの特徴として、人気のメーカーの高性能モデルであることや新しいモデルであることが挙げられます。
また、時代のニーズに対応した省エネ基準を満たしたものであることや近年人気を高めている空気の清浄機能付き、自動クリーニング機能付き、マイナスイオン発生機能付き、人感センサー付きなども高値査定が期待できます。
容量としては6畳程度の範囲が狭すぎるものや20畳超えなどの広すぎるものより、一般的な住宅で汎用性が高い、10畳から14畳サイズは高値が付きやすいです。
製造年が5年以内と新しいこともポイントですが、日頃のお手入れでよい状態をキープしておくことも大切です。

■エアコンが高く売れる時期

高く売れる時期は、冷暖房需要が高まる時期の少し前です。
そのため、夏場の暑さや冬の寒さに備えてエアコンが欲しい、買い替えたいと思う人が増える時期に向けて売るのがベストタイミングでしょう。
一方で、暑さのピークが過ぎてきたり、そろそろ夏が終わり、冬が終わりという時期になったりすると、買取をしてもお店で売れ残りの在庫を抱えてしまうリスクが生じます。
そのため、買取価格もダウンしてしまうケースも多いです。
買い替えのために売りたいと思うなら、冷暖房シーズンを終えてからではなく、その前に売るのがおすすめです。
また、モデルチェンジの前に売り逃げるのも高値で売るためのタイミングになります。
同じメーカーの最新モデルが登場すると、新製品に人気が集まり、旧モデルの価値が下がってしまうためです。

■少しでも高く売りたい!エア コン高価買取してもらう方法とは?

人気のメーカーや人気の機能やモデルであること、製造年が新しいことはもちろんですが、その機能を十分に発揮して、効率よく冷暖房が利くことが大切です。
買取の査定時には動作確認を行うのが一般的で、正常動作するか、冷房や暖房がしっかり利くかのチェックも行われます。
そのため、日頃からきちんとフィルター掃除や定期的なクリーニングをされて、状態がよいものは高価買取が期待できます。
また、室内に設置している本体だけでなく、室外機も査定を受ける前にチェックし、必要に応じて掃除をしておきましょう。
買取には本体だけでなく、室外機がないと動きませんので、セットで査定されます。
外に放置された状態で、すすや汚れで真っ黒では印象も悪いので、柔らかい布などで汚れを拭いておきましょう。

一覧へ戻る

とりあえず見積もりだけでも大歓迎!!

072-381-5388

072-381-5388

FAX.072-813-1296

営業時間 / 9:00~18:00電話対応時間 / 8:00~22:00

無料見積もり依頼・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ